私の趣味は、自分を知ること。

 

とにかく自分のことを知りたい。

自分がどんな人なのかを知りたい。

 

簡単に言えば、
自分のことにしか興味がないのですが(笑)

 

しかし、
自分のことを知るためには、

やはり他の人のことも知る必要がある。

 

自分と他人を「比較」することで、
自分の個性が見えてくるから。

 

 

私はその趣味により、
今までたくさんの

診断テストや、
占いや、
カウンセリングや、
コンサルティングや、
セミナーに

時間とお金を投資してきました。

 

いろんな面から自分を見て、
自分はどういう人なのか、
どうしていくのが一番いいのかを、

知りたかったから。

 

でも、
もう一通りすべてやり尽くした感があります。

 

そして今思うのは、

 

「このまんまでいいんだ。
何も足したり引いたりする必要はないんだ。」

 

ってこと。

 

今まで受けてきた占いや、
診断テストや、コンサルティング、

時には前世の方々の声も聴いてきましたが、

それらの結果を聞いてみると、

 

「やっぱりね。」

 

ってことばかり。

 

 

もう自分で実践していること。

もう自分でわかっていること。

 

そんなことばかりなのでした。

 

 

私は戦略とか、計画とか、
そういったことが苦手なので、

行動を起こす時は直感だけ。

 

やりたい、と感じる、
その感覚だけで動きます。

 

その自分の感覚で動いてきた結果、

過去をさかのぼって振り返ると、

「いい」と言われる時期は本当によかったし、

何をやっても上手くいっていない(と感じている)時は、
ここは根を張る時期だったでしょ?って言われる。

 

 

そうか!!!

全部、自分でわかっているんだ!!!

 

それを
わからないことにして
わからないふりしていたのは、

他の誰でもない、私自身だったんだ!

 

 

何かのツールで時期を教えてもらわなくても、
自分のアンテナをちゃんと立てていれば、

然るべき時に休み、

然るべき時に動ける。

 

 

もちろん、戦略的に動ける人もいるし、
それはそれでその人の個性と特性だから
おおいに生かすべきだと思うけれど、

私はそれをやろうとすると、
それこそ心と身体がバラバラになって
それこそ何もうまくいかない。

 

だから私はやっぱり、このまま直感で動く。

 

それでいいんだってことが、
ようやく肚に落ちました。

 

桜と笑顔未緒

 

好きと嫌いがはっきりしているのも、

やるとやらないがはっきり決められるのも、

決めたことを後悔しないのも、

 

全部私の力なんだなとわかったのです。

 

 

それを、
世間の常識に合わせようとして、

戦略とか計画とか
一生懸命に練っていた時期もあるのですが、

 

たいてい一晩寝ると忘れてる…(笑)

 

 

そしてそもそも、
その時期を「狙って動く」ってことが無理。

 

 

あぁ、
動けない自分に自己嫌悪していた、
そんな時期もあったなぁ…(遠い目)

 

 

ありのままの自分を認めよう、とか、

答えは自分の中にある、とか、

頭でわかった気になっていましたけれど、

 

身体の底から感じ切ると、
その言葉の本当の意味を実感できますね。

 

 

人って本当に、
そのままでいいのです。

 

自分を生き生きとさせる

自分が楽しめる

その力は、
生まれながらに持ってきているから。

 

それを思い出して、

ただただ、
それを受け入れていくプロセスの中に

大きな学びがあるんだな。

 

 

【考えるな、感じよ。】

2017年5月3日 |

カテゴリー:コラム

«