大学後期の授業がスタートし、

慌ただしい日々が続いていました。

 

毎年曜日や時限が変わったりするので、

新しいリズムに慣れるまで少し時間がかかります。

 

でも、この新しいリズムへの「変化」は

私にとっては心地よいもので、

今回はどんな時間の流れを創り出せるかな?など

楽しみでもあります。

 

今期は登壇のない平日が週に1日だけ。

 

毎週の授業準備をどのタイミングでするか?

何だかジグソーパズルみたいで面白い。

 

この時間にやったら効率よさそう!と思って実践。

 

でもやってみると、疲れていてはかどらないー

なんてこともありますし、

 

お昼ご飯先のがいいだろうと思って実践したら、

予想以上に時間がかかる&眠くなるで、

パソコン持参で行ったのに一度も開かずに帰宅、

なんてこともしょっちゅう。

 

でもね、

やってみると気付くので。

 

何が自分にとって「心地よいのか」がわかるので。

 

わかったら次回からそうできるような選択をして、

より自分が快適に毎日を過ごせるように

精度を上げていきます。

 

どんどんと心地よくなってきましたね、

特に今年になってから。

 

最高です! 笑

 

 

 

心地よさを大切にするということ、

私はいつもいつも書いているのですけれど、

この心地よさって、ひとりひとりそれぞれ違います。

 

のんびり過ごすことが心地よい人もいれば、

回遊魚のように動き回ることが心地よい人もいる。

 

大勢で集うことが心地よい人もいれば、

ひとりで過ごすことが心地よい人もいる。

 

自分が先頭に立って物事を進めることが心地よい人もいれば、

縁の下の力持ちとして誰かを支えることが心地よい人もいる。

 

 

千差万別、人それぞれ。

 

だからこそ、

自分にとっての答え = 自分にとっての心地よさは

自分で行動をして、感じてみなければわからないのです。

 

体感する、ということ。

 

これだけ情報が溢れている世の中で、

成功法則やノウハウは、いとも簡単に手に入る。

 

それなのに、

鬱々とした気持ちを引きずりながら、

どこかでいつも自分に嘘をついて毎日を過ごす。

 

変わりたい。

 

幸せになりたい。

 

そう、いつも願いながらも、

そう、実感できる日々が訪れないのは、

 

頭だけで考えて、

行動していないから。

 

行動しないと、

感じることができないから。

 

だから、

いつまでたっても

自分にとって何が心地よいのかがわからず、

 

それでも相変わらず、

幸せになりたいという思いを捨てることはできず、

 

何が答えなのか

何が正解なのか

どうしたら幸せが一刻も早く手に入るのか。

 

それを知りたくて、

情報の波に翻弄され続けていく。

 

そして情報の波に飲まれれば飲まれるほど、

何が正解なのかわからなくなり、

もっともっと深い不安に襲われていくのです。

 

 

それは、

自分の外側に正解を求め続ける限り、

続くのです。

 

だからこそ、

今一度自分の内側に立ち返り、

自分の中に正解があることを信頼し、

自分に問い続けるのです。

 

 

自分にとっての心地よさは何か、と。

 

 

その答えは、感じること。

体感すること。

 

そのために行動することです。

 

失敗は一つもありません。

 

エジソンじゃないけれど、

上手くいかないことがあっても、

それは自分にとっての正解じゃないということが

「わかった」、大きな気付き。

 

次はそうではない方向を選んだら、いい。

 

何も失敗なんてない。

 

そう、自分で決めたらいい。

 

上手くいかないこと=失敗 という方程式を

信ずるならば、永遠にここから進むことはないし、

 

上手くいかないこと=発見 という方程式を

信ずるならば、次の一歩はまた新たな景色が見えてくる。

 

 

何を信頼して一歩を踏み出すのか。

 

全て、自分で決められる。

自分で決めて、進んできている。

 

今までだって、これからだって。

 

 

だからこそ人生は全て、自分で創っていくことができる。

 

 

 

先生の授業は進め方がよくないし、

時間の使い方がうまくない。

 

先生の授業はスマホが使えなくて不自由。

他に勉強したいことがあるんだから自由にさせてくれ。

 

 

学生からいろんな意見をもらうよね、毎回。

 

以前はそれが怖くてビクビクしていて、

次回は失敗しないように変に気を遣っていたけれど。

 

 

私は私の信念を持ってやっているんだよ。

 

だからこそ、

要領よくやったらいいのに、って言われながらも、

毎回の準備もしっかりやるんだよ。

 

伝えたいことがあるから。

あなたたちに無限の可能性があることを知っているから。

 

 

だからそこは、譲らないよ。

授業中にスマホして参加していなかったら減点だもんね! 笑

 

 

 

白鳥未緒

12/320

»